紅麹サプリ健康被害問題、小林製薬が謝罪と事態解明に全力

紅麹サプリ健康被害問題、小林製薬が謝罪と事態解明に全力

ベニコウジカビ (紅麹からのリダイレクト)
紅麹菌の研究および利用が盛んになる。 遠藤章はベニコウジカビからモナコリンを発見したことがきっかけで、Monascus属および紅麹について強い関心を抱き、研究を行った。当時、紅麹は中国・台湾・沖縄などでは食品として利用されていたが、日本では紅麹
16キロバイト (2,206 語) – 2024年3月29日 (金) 06:09

紅麹関連製品の健康問題:可能性のある被害、原因、現状

可能性のある被害

腎障害:腎機能の低下、腎不全
間質性腎炎:腎臓の炎症
肝障害:肝機能の低下、肝炎
横紋筋融解症:筋肉の破壊
アレルギー症状:皮膚炎、じんましん、アナフィラキシーショック

原因

シトリニン:紅麹菌が生成するカビ毒
モナソリンK:コレステロール値を下げる成分だが、腎臓への影響が懸念される

現状でわかっていること

2024年3月、小林製薬の紅麹関連製品を摂取した人々から、腎障害などの健康被害が報告されている。
これまでに4人の死亡例が確認されている。

厚生労働省と消費者庁は、小林製薬に対して製品回収命令を発令している。
紅麹関連製品の安全性に関する調査が進められている。

その他の情報

紅麹自体は古くから食品として使われており、一般的に安全とされている。
問題となっているのは、特定の紅麹菌が生成するシトリニンやモナソリンKである。
紅麹関連製品の摂取を検討している場合は、医師に相談することを推奨する。

続きを読む

続きを見る