脳内に寄生虫!?生焼けのベーコンが原因だった米男性の衝撃体験

脳内に寄生虫!?生焼けのベーコンが原因だった米男性の衝撃体験

寄生虫が人間に侵入する方法は様々です。

経口感染

汚染された水を飲んだり、生焼けの肉を食べることで、腸管寄生虫に感染することがあります。
条虫は、サナダムシの幼虫であるオンコシルクスが寄生したブタ肉を食べることで感染します。
旋毛虫は、旋毛虫の幼虫が寄生した豚肉を食べることで感染します。

経皮感染

蚊に刺されることで、フィラリアやマラリア原虫に感染することがあります。
鉤虫は、皮膚から侵入することがあります。

性感染

クラミジアやトリコモナスは、性交渉によって感染します。

母子感染

トキソプラズマは、胎盤を通じて胎児に感染することがあります。
寄生虫が人間に侵入すると、様々な症状を引き起こします。

腹痛、下痢、嘔吐、発熱などの消化器症状
貧血、体重減少、疲労などの全身症状
皮膚炎、じんましんなどの皮膚症状
咳、呼吸困難などの呼吸器症状

神経症状
寄生虫の種類によって、症状は様々です。

寄生虫が体内でどのように移動するかは、種類によって異なります。

条虫は、腸内に寄生して成長します。
旋毛虫は、筋肉に寄生して包虫を形成します。
フィラリアは、リンパ管や血管に寄生して成虫になります。
マラリア原虫は、赤血球に寄生して増殖します。
寄生虫の駆除には、抗寄生虫薬が使用されます。

寄生虫感染症を予防するためには、以下のことに注意する必要があります。

衛生的な生活習慣を身につける
生ものはよく加熱してから食べる
蚊などの吸血昆虫に刺されないようにする
性交渉の際にはコンドームを使用する
寄生虫感染症は、早期発見・早期治療が重要です。

もし、寄生虫感染症の疑いがある場合は、医療機関を受診してください。

続きを読む

続きを見る