仙台大阪王将「ナメクジ」告発者が逮捕…ネット困惑「事実だったのになぜ?」「内部告発できなくなる」

仙台大阪王将「ナメクジ」告発者が逮捕…ネット困惑「事実だったのになぜ?」「内部告発できなくなる」

代替テキスト
問題発生後に閉店した「大阪王将」仙台中田店

’22年7月に、「大阪王将」のフランチャイズ店舗「仙台中田店」について、店内にナメクジが大量発生するなど不衛生な状態が告発された問題。ここにきて、新たな展開が報じられた。

同店については、元従業員だという男性が、同年7月24日にSNSで厨房にゴキブリやナメクジが大量発生していると告白し、写真などを投稿。店長あてに「ナメクジ超大量発生しています」と連絡したところ、「ザルにもいるから気をつけて」と返されたというLINEのやりとりはSNSで注目を集めることに。その後記者会見を実施した際には、調理場の状態について、店長や同店をフランチャイズ経営する「ファイブエム商事」(仙台市若林区)の幹部に改善を訴えても消極的だったことを明かしていた。

問題について大阪王将は、SNSでの告発を受けて保健所による調査が行われたと7月27日に報告。「調査では、ナメクジ、そ族昆虫などは見受けられませんでした」とししつも、「湿気の多い季節に外部からの侵入があったことが店舗からも報告がございました」とコメントを発表していた。

大阪王将は問題発生から約1カ月後の8月26日、同店舗を運営するファイブエム商事とのフランチャイズ契約を解除したことを報告。これに伴い、大阪王将 仙台中田店に加え、大阪王将 仙台西多賀ベガロポリス店も閉店することとなった。

それから約1年半が経過した今年2月13日、「khb東日本放送」が、仙台市若林区の会社が運営する飲食店が不衛生であるかのような内容をSNSに投稿し会社の業務を妨害した疑いで、告発者の男性が逮捕されたと報じたのだ。2023年末に会社から被害の届け出があったという。

この報道に、SNSでは困惑する人が続出している。

《内部告発で逮捕された人 アレ告発内容事実だったのになぜ》
《これは、警察も悪いけど、キチンと掃除してなかった店側が悪いんじゃないの。何故、事実をSNSで書くと威力業務妨害になるの??》
《王将にナメクジ居たのは事実だよね??それ公表したから皆がナメクジ居たってこと知ってるんでしょ??なのに何故逮捕される必要があるんだ…?》
《これ大阪王将のフランチャイズで契約解除されてるから大阪王将責めたらだめだぞ
しかし不正の内部告発できなくなるからこの逮捕は絶対良くない》

(出典 news.nicovideo.jp)

もしナメクジが本当に問題だったのに、なぜ告発者が逮捕されてしまったのでしょうか?
公益通報制度は重要な制度であり、告発者の安全と誠実な対応が求められます。
この逮捕は内部告発の雰囲気を悪化させ、問題解決の妨げになる可能性があります。
社会的な課題を解決するためには、告発者を支援し、言論の自由と公正な対応を保障する環境が必要です。

従業員なら本来会社に先に言うべきでしょうね
言っても改善しないなら告発してされにSNSとかの順序ならまだ罰則なかったかも

私が以前仕事で飲食店の厨房とか入ったりしたことあるんですけど
ゴキブリいたりネズミいたりはざらにあります
ただ仕事上で行っているのにそこでSNSとか上げてたら
私自身問題視されるでしょう
客が言うのと違いますからね

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る