ウクライナ侵攻に反対する唯一の候補、ボリス・ナデジディン元下院議員の出馬に期待集まる!

ウクライナ侵攻に反対する唯一の候補、ボリス・ナデジディン元下院議員の出馬に期待集まる!

この候補者は、ウクライナ侵攻に反対する立派な態度を示しています。
プーチン氏の再選が確実視される中で、彼のような「反戦」の姿勢を掲げる候補者は必要不可欠です。

ロシアの人口は約1億4,600万人です。
そのうち、反戦候補の署名を集めた地域は、モスクワやサンクトペテルブルクなどの大都市や、ウクライナに近い地域が多いようです。
これらの地域は、比較的自由な言論や情報発信が可能なため、反戦の声が広がりやすかったと考えられます。

また、反戦候補のナジェージュジン氏は、ウクライナ侵攻に反対する立場を明確にしているため、支持者からの署名を集めやすかったと考えられます。

もちろん、署名を提出する際には、政府による妨害や圧力があった可能性も考えられます。
しかし、それでも10万人もの署名が集まったことは、ロシア国民の中には、ウクライナ侵攻に反対する声が広がっていることを示すものと言えるでしょう。

なお、ロシアの大統領選挙は、事実上の1人選挙と言われています。
プーチン大統領は、これまで4回の大統領選挙でいずれも勝利を収めており、今回の選挙でも再選が確実視されています。
しかし、反戦候補が立候補することで、国民の声を代弁する存在となり、ロシアの政治に変化をもたらす可能性もあるかもしれません。

まず立候補が受理され
選挙が終わるまで暗殺されないように気を付けてほしい
ロシアが変わるときかもしれない

続きを読む

続きを見る