【数人のせいで…】現役日大アメフト部員の心中

【数人のせいで…】現役日大アメフト部員の心中

日本大学保健体育審議会 > 日本大学フェニックス 日本大学アメリカンフットボール部(にほんだいがくアメリカンフットボールぶ、英語: Nihon University American football team)は、日本大学競技スポーツ部に所属していた日本大学のアメリカンフットボールチームである。愛称は、日本大学フェニックス(英語:…
19キロバイト (2,395 語) – 2023年12月2日 (土) 13:49

(出典 japaneseclass.jp)
薬物に手を出していたのは数人から十数人程度であれば、全体から見れば圧倒的少数派。その少数派のせいでとばっちりを受けるのは、たまったものではないですね。

1 Egg ★ :2023/12/02(土) 09:56:36.90 ID:3T/re18/9

薬物事件に端を発し、廃部の危機にある日本大学アメフト部。きょう午後3時、現役部員2人がJNNの取材に応じ、複雑な心境を明かしました。

日本大学 現役アメフト部員

「もちろん、問題の大きさ・重大性は身に染みて感じている部分はあるのですが、潔白である生徒が大多数で、本当に数人のせいでこの生活が奪われるというのは、どうしてもチーム競技とはいえ、納得できないというか受け入れられない部分が、今残された者たちからすると、その部分が強いんじゃないかと思っています」

「自分たちに連絡があったのは火曜日の夜です。連絡網上で監督から『廃部になりました』と。(Q.監督から?)そうです」

「(Q.そのメールを見てどう感じましたか?)そのメールを見たときは、最初はもう何て書いてあるかわからないくらい動揺して。なかなか受け入れられはしませんでした」
「少しは覚悟をしていたんですけど、いざ実際に告げられてみると、やっぱり受け入れたくない」

薬物事件に揺れる日本大学「フェニックス」。学生優勝21回を誇る「強豪」で、日本のアメフト界を牽引してきた「名門」です。名門で強豪。大学はアメフト部を廃部とする方針を固めていて、83年の歴史が今、潰えようとしています。

衝撃が走ったのは今年8月。アメフト部の寮で違法薬物を所持したとして、警視庁が3年生の部員を逮捕したのです。

「(Q.大麻を誰かが使っているとか、見たり聞いたりというのは実際あったのかどうか。ここはやっぱり聞きたい)それは全くないです」
「(Q.逮捕者が出たときは報道で知るわけですか?)本当に信じられないというか、何かの間違いだろうと思いました」

この2人は、事件について「全く知らなかった」といいます。

「薬物は犯罪なので、それをチームから出してしまったのはダメなことなんですけど、人生を懸けてアメフトしている選手たちがこれからも続けられるように、ちょっとでも」

TBS 11/30(木) 19:46 全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e184f07c6359b7484bcbbfa7748921a51b2681

1 Egg ★ 2023/11/30(木) 22:21:05.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701380839/

続きを読む

続きを見る